FAQ

その他、ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

どんな講座があるの?

運動から芸術までバライエティー豊なジャンルに渡る講座を多数計画中です。その道のプロの先生・コーチ・団体等にご協力頂く予定です。※2015年は22種類、2016年は31種類、、2017年は35種類、そして2018年も充実した内容をご用意しています(36種類を予定しています)。

どうやって受講する講座が決まるの?

本イベントは開催される講座の展示を子ども達が見て回るところから始まります。(どんな講座があるかしっかり理解できるように、可能な限りサポートさせて頂きます。)
その後、子ども達が自分自身で何を受講したいのかをしっかり考え、責任を持って選択方法の説明を聞き、自分の力で選択をして講座の申し込みを行います。(自分で自分の1日を作ります!)希望した講座が定員に達してしまい、受講できないケースも発生することが想定されますが、思わず受講した講座がその子にとっての「気付き」につながることも考えられるため、各講座定員数を設定し、先着順での受付とします。可能な限り、希望した講座を受講できるように配慮しますが、時には思い通りにならないことも経験の1つとして捉えて頂き、どんなことも自分の力次第で楽しくなることを経験してほしいと考えています。

講座内容を事前に知ることはできますか?

“子ども達の自身の意志”を大切にしたいため、その日の講座内容は、初日の朝までお知らせしません。

雨が降った時は?

雨天残念ながら中止となってしまう講座もありますが、雨天を想定して講座内容(場所等)を計画しているので、ご安心ください。

親の見学は可能ですか?

“自分の意志で”・“自分の力で”(=自立)を大切にしたイベントですので、保護者の方の見学はご遠慮頂いています。

子供がどんな1日を過ごしたか、知ることはできますか?

1人1人には、受講した講座名が記入された『KID’S DAYカード』を最終日に持ち帰ります。また、講座によっては作品を持ち帰る場合があります。それを見ながら、ぜひお子様とのコミュニケーションをお楽しみください。また、2日間の発表会にも是非お越し頂き、成長したお子様の姿をご覧いただければと思います。
2日間の子ども達の様子を撮影した写真は、イベント終了後、閲覧・購入することができます。参加者の皆様にご案内させて頂きますので、どうぞお楽しみに!

1人で参加しても大丈夫ですか?

大歓迎します!
1人でもお友達がすぐにできるように、参加者同士の交流がしやすいように配慮した内容にしています。またキッズリーダー(中学生ボランティア)や、大人がしっかりサポートする体制を整えていますのでご安心ください。
自己紹介カード(名刺)の交換等、楽しい仕組みもご用意しています。詳しくは、申込後、ご案内させて頂きます。

どんな服装で参加すればいい?

動きやすく、汚れてもいい服装・運動靴でお越しください。

何を持っていけばいい?

詳しくは、申込後、ご案内させて頂きますが、下記のような持ち物を予定しています。
帽子(熱中症対策)・飲み物(最低1リットル以上のお水・お茶。熱中症対策のため、ジュース類はご遠慮下さい。)・着替え(下着・靴下含む)・上履き・エプロン&三角巾・水着&ウォーターシューズ(もしくはぬれてもいい運動靴)&バスタオル・汗拭きタオル・ハンカチ&ティッシュ・レジャーシート等

食ベ物はどうすればいい?

基本的にはこちらで準備しているので不要です。ただし、熱中症対策のため、塩飴やタブレットをご持参ください。飲み物も、多目にご用意ください。

食べ物アレルギーがある場合は?

申込時に、相談欄に具体的にご記入をお願いします。個別に連絡をさせていただきます。ご相談なしにご参加頂いた場合は、責任を負いかねます。

料理系の講座を受講した場合は?

受講した子ども達は自分たちで作ったものを当日持ち帰ります。帰宅後の管理につきましては、自己責任となりますので、ご了承ください。(お早めにお召し上がりください。)

安全管理の方は大丈夫ですか?

スタッフ一同、事故の無いように万全を期し計画を進めて参ります。参加者・ボランティアスタッフは、イベント保険に加入します。万一の場合は、この保険の範囲内にて責任を負わせて頂きますのでご了承ください。
送迎時は、必ず保護者が現地(受付・お迎え待機場所)まで付き添いをお願いします。

身体の心配や、集団活動に対する心配がある場合は?

アレルギー・ぜんそく等の持病のある方、特別なケアが必要な方は、申込時に必ずご相談ください。ご相談なしにご参加頂いた場合は、責任を負いかねます。また、当日の状況に応じては、保護者の方にお迎えをいただくこともありますのでご了承ください。

病気・怪我等により、やむを得ず参加できなくなった場合は?

イベント開催日より4週間前まで5000円、2週間前まで1000円の返金を致します。それ以降につきましては、返金対応できませんので、ご了承下さい。

遅刻してしまった場合は?

メイン会場までお越しください。スタッフが対応させて頂きます。できるだけ集合時間・お迎え時間は厳守をお願いします。なお、お迎え時間を30分以上過ぎてしまった場合は、追加料金500円をご請求させて頂くことになりますので、ご了承ください。

イベントが中止になることは?

自然災害・天候状況等(例:台風・地震など)で開催が困難な場合には、イベントを中止する場合があります。このような場合には、ご登録頂いたメールアドレスにご連絡させて頂き、費用の全額を払い戻し致します。また、時間に変更がある場合も同様にご連絡させて頂きます。

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com